2012年09月04日

やっと釣りに行けました。

 このところ多忙で、月に2〜3日休みがあるやなしといった生活が続いておりました。その上体調もいまひとつだったりと、なかなか釣りに行く気になれずにおりましたが、8月に入って仕事もひと段落し、体調も上向いたこともあってリハビリがてら動いてみました。

 考えてもみれば6月に石徹白フィッシャーズホリデーで少し竿を振って以降、まったくテンカラをしていません。石徹白FHでも渓流魚の撮影講座を担当したため、モデルにする魚を釣るため竿を出した程度です。この時はすぐに25センチくらいのアマゴが出てきてくれて、撮影講習のモデルになってくれ安堵いたしました。

8月は誕生日釣行ということで家族で木曽へ。家内の虫クンと愛娘テンカは近くの観光地で遊んでいてくれ、一人のんびり釣りをする時間をプレゼントしてもらいました。
 なのに〜、なぁぜ〜、雷雨がやってきまして川はすぐに濁ってしまい、数十分竿を出しただけ。しかし、小ぶりながら美形アマゴがいくつか釣れて、いい誕生日になりましたDSCN0623s.jpg
この光、何年ぶりに見たのかなぁ〜。

しかしまぁ、朝から張り切った割には魚のご機嫌はイマイチで、9寸アマゴが出てくれたのが慰みでしょうか。夕マズメも前回のようなことはなく、ぼちぼち釣れる程度でした。

DSCN0641s.jpg
マツはだんだん瀬畑さんみたいな雰囲気になってきてます。

家族三人でも石徹白へ2回行きました。
そして、なんとテンカはキャスティングデビューしました。まぁ振り回しているだけですけどね。
300_0115s.jpg
カアチャンが教えています。このあと一人で振ってました。

さて、今年はあと何回釣りに行けるでしょうか。
あせらずぼちぼち、行ける機会にのんびりと。
そんなシーズンにしたいと思っています。

追伸、このブログのコメント受付をしばらく中止します。
いたずらの書き込みがたまにあるものですから、スミマセン。

それから、アマゴンスキー on the webのアマゴ図鑑を更新しました。
このブログで書いた個体も載せました。
ご覧ください。






























posted by アマゴンスキー at 02:57| テンカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

テンカラ大王、最新DVD

テンカラ大王こと石垣尚男先生の最新DVDが発売されます。
2台のキャメラを用い、ヒットシーンを分かりやすく見せてくれます。
実は発売前にβ版を見せていただいたのですが、
やはりテンカラの動画は釣れる映像が連続すると興奮しますね。
そして驚きのクライマックスは・・・、
後は購入してのお楽しみです。
圧巻です!!!
 
詳しくはこちら

http://aitech.ac.jp/~ishigaki/

DVDishigaki-tenkara.jpg

posted by アマゴンスキー at 12:00| Comment(1) | テンカラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

木村一成写真集「叙情都市名古屋」好評発売中

いよいよ木村一成写真集「叙情都市名古屋」が発売となりました。
やっとここまできたな、という安堵の気持ちです。
自分でいうのもなんですが、いい写真集になりました。
歴遊舎の岩月正直氏と編集者の内藤昌康氏のご尽力あって、ようやく完成に至りました。
ほかにもデザイナーさん、印刷会社の皆さん、詩人の太田さん、大勢の皆さんのお陰です。
皆様、本当に有難うございました。

これからはこの写真集を売っていかねばなりません。
名古屋人ならずとも、共感していただける内容と思います。
ぜひご購入ください。
posted by アマゴンスキー at 00:07| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする