2011年01月03日

今年もよろしくです

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

テンカの赤ちゃん時代はそろそろ終盤のようです。
まだオッパイ飲んでオムツしてますが、時折幼児っぽいしぐさをするようになってきました。

110103_tenka_1.jpg

自分で帽子を選んだりもします。
ちょっとこの帽子はデカ過ぎますが。

110103_tenka_2.jpg

近所の神社へ初詣に行った折に撮影。
きれいな日射しのなか、ちょっと大人びた表情をしていました。
あっという間に成長するんだろうなぁ〜・・・。
posted by アマゴンスキー at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

テンカより、メリークリスマス

 父ちゃんが仕事が忙しいと言い訳するので、テンカが自分で書きまちゅ。

 メリー・クリスマス!

 素敵な聖夜になりますように(って、一歳児の書く言葉じゃないでちゅね)

 101224_tenka.jpg
posted by アマゴンスキー at 11:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

テンカラ・キックオフミーティング開催決定!

 まずはお知らせです。

 テンカラ・キックオフミーティング2011の開催決定です!!

 2011年2月19日(土)
 場所:名古屋ICから5分の藤が丘、「サンプラザシーズンズ」

 ということで、昨夜テンカラ大王が我が家にお見えになりました。夕飯を食べながらキックオフミーティングどうすべぇ、という話をしておりました。みんなで集って創って盛り上げるという、昨年以上に楽しいイベントになりそうです。皆さん、今からスケジュールを空けておいて、ぜひともご参加ください。詳細は石垣研究室をご覧ください。

 
 と、話は変わって今日なんですが、飛騨方面へ行ってきました。

 飛騨金山の親戚に寄る用事があったものですから、いっそ足を延ばして下呂まで行き、釣りとキノコ採り名人の中川栄太郎さんに会ってきました。中川ジイちゃんのお店は「山びこ」という下呂で有名な郷土料理店です。

 ジイちゃんは今年92歳とのことですが、とてもそうは見えません。初めて会った十数年前からほとんど印象が変わっていません。若々しいのです。カクシャクとしているのです。

 その姿に、ジイちゃんから釣りをシゴかれた時のことを思い出しました。川の歩き方、ポイントの見方、毛バリの流し方などなど、10年以上経った今でもその教えは活きています。その当時の決めゼリフも忘れはしません。

 「何も言うな、黙って見てろ!」

DSC_0315s.jpg

 テンカはジイちゃん手彫りの木製キノコをもらいました。それがナニモノか分かっていないようでしたが。

 山びこで昼食を済ませてから、下呂の町並みを少し散策。
 チャップリンの銅像の前で記念写真撮ったりしてモロ観光気分でした。

DSC_0342s.jpg

 ブラブラ散歩の後、下呂市内の美容室コスモスへ。

 実は我々の結婚式のとき、虫クンの髪を結ってくれたのがコスモスの金子さんだったのです。久しくお会いしていなかったので、挨拶も兼ねて虫クンの髪をカットしてもらいに行きました。金子さんは気風のいい気持ちいい方です。こういう人がいる飛騨って、いい土地だなぁ〜、と思うのです。

DSC_0380s.jpg
posted by アマゴンスキー at 22:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする