2011年01月13日

ナマズを鵜呑みする鵜

先日、岐阜県西濃地方のとある川で、鵜がナマズを丸飲みする光景を撮影しました。
漁業被害が出るほど鵜は大食漢で知られています。
しかし、優に40センチはありそうなナマズまで鵜呑みにするとは驚きました。

u_0001_2.jpg 
最初はコイか大型のフナ、もしくはウグイを襲っているように見えました。
そのおこぼれを狙っているのか、近くでアオサギが鵜の捕食をジッと見ていました。

u_0001.jpg
しかし、どうも魚体がノタくってヌメっとしています。
ちょっとイワナっぽい。
いや〜、こんな標高の低いとこにイワナはおらんよなぁ〜?

u_0002.jpg
エラにクチバシを突っ込んでトドメを刺そうとしています。
ん〜、まだ魚種がはっきりせーへん・・・。

u_0003.jpg
アリャ、結構デカイがや!ひょっとしてライギョとちゃう?

u_0004.jpg
あっ、ありゃナマズだわ!!

u_0005.jpg
ここで一本背負い!!
ナマズはかなりおとなしくなったものの、やはり一飲みにするには無理があるか?

u_0007.jpg
と思ったら、頭を上げたほんの一瞬、ズルッと入ってまったがね、デラスゲ〜ッ!!

u_0008.jpg
でも、尾ビレがまだちょびっと出ています。

u_0009.jpg
距離があるとはいえ、変なヤロウがバチバチ写真撮ってるもんで、食ったら逃げる、と。
でも、さすがに重いのかユックリとした飛翔です。

u_0010.jpg
一部始終を見ておったアオサギは、しばしボーゼン。

u_0011.jpg
やっと我に帰って、逃げるように飛んでってまったとさ。
posted by アマゴンスキー at 00:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ,これはスクープ映像ですね。
絵柄もスクープですが,クオリティも流石!
一本背負いとその前の写真がかっこいいです。
今年もよろしくm(._.)mお願いいたします。
Posted by ten2843 at 2011年01月13日 00:50
ten2843さん、今年もよろしくお願いいたします。

この写真、結構トリミングしてあります。ですから画質という意味ではあんましクオリティー高くないです(#^.^#)

しかし、デジタルフォトというのはかなり進歩しましたよね。かなり大胆にトリミングしても、なんとか見られます。隔世の感があります。
Posted by アマゴンスキー at 2011年01月13日 16:34
めったにない、おそらく生涯いちどのチャンスに出会いましたね。鵜もなまず食わずだったところに、なまずだ!と言うわけで、なまずでも食っちゃえと。上から4枚目の写真の鵜の顔にはラッキーという表情が出ています。鵜に表情があるのか知りませんが。この鵜は当分、絶食したでしょうね。しなかった! 大王みたいな鵜ですね。
Posted by 大王イカ at 2011年01月18日 08:43
大王イカサマ、ん? 大王、イカサマ・・・。
大王イカ様、返信遅れすみません。

ただ今、名古屋栄のセントラルギャラリーでJPS東海メンバーズ展を開催中です。そこでも、この鵜vsナマズの連続写真が見られます。お近くへお寄りの際は、ぜひご高覧くださいまし。
Posted by アマゴンスキー at 2011年01月23日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。